ブログや記事の文章を書くときに大事なことは?(1)

おはようございます。

もう直ぐクリスマス!年の暮れは時間があっという間に過ぎていきますね。

 

さて、今日はプロフィールライティングとはちょっと離れて、ブログや、ホームページに記事を書くとき、いつもどのようにしていますか?

 

日記のように日々身の回りで起こっていることをブログに載せている方もいらっしゃれば、集客のためにブログを書かれている方もいらっしゃるでしょう。

 

今回お話しさせていただくのは、集客のため、またはビジネス紹介のためにブログやホームページの記事を書くときのコツをちょっとだけお話ししたいと思います。

 

ブログやホームページの文章を書くときに一番大事なこと、頭を使うところって何でしょう?

いろいろなことが浮かぶかもしれませんが、今回はタイトルについてお話ししましょう。

 

タイトルは何について書くのか、わかりやすいのが一番。情緒的なふんわりとしたタイトルだと、いったいこの人は何を言おうとしているのか、伝わらないこともあります。それはつまり、記事を読んでくれる人も少なくなってしまうのです。ちょっと素敵な詩的なタイトル!と思っても、内容と伴わなければ結局その人は最後まで目を通すことなく離脱してしまいます。

 

そして、web上に載せる文章であれば、一番伝えたい言葉、そして検索して引っかかるキーワードをまずタイトルの冒頭に持ってくる方がより多くの人の目に留まりやすくなります。よく言われるSEOの一つですね。

 

ですから、ビジネスのブログであれば、直球すぎるくらい、ダイレクトなタイトルの方が多くの人へ伝わるのです。

 

 

例えば、

「ゆったりとくつろぎのひと時をあなたへ」

 

なるほど、なんとなくわかるような気もします。そしてラグジュアリーな雰囲気を感じるかもしれません。でも、あなたのことを知らない人、まだあなたのお客様でない人が、自分の悩みを解消しようとしている時、“ゆったり”や“くつろぎ“という言葉を検索する人ってそう多くはないと思いませんか?

 

一方、こちらはどうでしょう?

「アロママッサージで肩こりをスッキリと改善へ導く方法」

 

直球でしょう?“アロママッサージ” “肩こり” “改善”など、検索しそうなキーワードがたくさん盛り込まれています。こちらのタイトルの方が、肩こりに悩んでいる人、アロママッサージに興味を持っている人、といったターゲットに届くのです。

 

ビジネスブログを書くとき、ホームページの記事を書くとき、タイトルを意識してみてくださいね。