ブログや記事を書くときに大事なこと(2)

前回、ブログやホームページの記事作成、チラシなどの文章を作成するときに大事なこととしてタイトルについてお話ししました。

 

ターゲットに受けて、正しい情報をわかりやすく伝えるのがビジネスを目的としたブログや記事の目的。そのためにもう一つ必要なことは構成です。

これはブログやホームページの記事、チラシなどの宣伝でなくても、文章を書くときには誰もがするべきことです。家に例えるならば、骨組みですね。

 

 

ビジネスの文章であれば、プロフィールやブログの記事、イベント告知、挨拶文なども構成は結論を先に持ってくることがポイントです。それは、あなたが伝えたいことをタイトルで伝え、結論を最後に持ってきてしまうと、その内容を知りたいと思っているターゲットが肝心な結論を読む前に離脱してしまう可能性があるからです。

 

結論 → 詳細 → 説明や思い → 締め

といった具合です。

 

構成が出来上がればもう文章は半分以上かけたも同じです。あとは言葉で肉付けをしていくのです。

 

 

例えば、

『お子様と一緒に楽しめるの〇〇のワークショップを開催します!

 

〇〇では小学生低学年のお子様とお母様に向けて工作教室のワークショップを開催します。

  △月△△日(日曜日)13:00〜15:00

  場所 〇〇アトリエにて

  参加費 ¥2,000

      持ち物 汚れても良い服。エプロンなど(アクリル絵の具を使用します)

     

今回は使い終わった牛乳パックと新聞紙を使ってロボットやお家など、自由に作品を作っていただきます。

基本の作り方はお教えしますが、安心、簡単! ルールはただ一つ。自由に楽しむことです。お子様と一緒に楽しい時間をお過ごしください。

当日作っていただいた作品はホームページでご紹介させていただきます。

 

お申し込みはこちらのホームページサイトにて。定員になり次第締め切ります。ご了承ください。

 

スタッフ一同、皆様のご参加をこころよりお待ちしています!』

 

 

こんな感じでしょうか。間に、〇〇アトリエの紹介なども入れてもいいですね。長くなるので、今回は割愛します(笑)

皆さんもブログやイベント告知文、記事などを書くときの参考にしてみてくださいね。