プロフィールを作成するには何を盛り込めば良い?

プロフィールを書くにあたって、一体何を書けばいいの? と初めからつまずいてしまうことってありませんか?

 

そんなあなたのために、今回はプロフィールに是非盛り込みたいことをご紹介しましょう。

 

プロフィールは経歴を並べただけでは味気ないし、それだけではあなたが伝えたいことは伝わりません。かといってダラダラと長すぎても肝心なことが伝わらない、最後まで読んでもらえなかったりします。

 

プロフィールを作成する時に最低限盛り込みたいことはたった4つ。まずはこのことを頭に入れて文章の構成を考えてみてください。

 

1)あなたが何者なのか

これは事実を伝えるのです。あなたは何をする人なのか、そしてあなたがそのプロであることにつながる経歴です。

 

2)あなたの行っているサービス、また売っているものについて

これは内容をきちんと伝えることが目的です。〇〇コンサルタント、△△セラピスト。

何をやっている人なのか、わかるようでいまひとつよくわからないというのは、つまり、「怪しい!」ということにもなりかねません。

同じような競合もたくさんいるので、数ある中から選んでいただくにはここをはっきりと説明して差別化を図る必要があります。

 

3)なぜ、誰のために

あなたがこの仕事を選んだ理由、そして想いです。

私は実はここがとても大事だと考えています。

そしてこの部分は改めてしっかりと見つめ直さないとぼやけてしまったり、忘れかけていたりすることだってあるのです。この最初の想いをしっかりと意識することそして伝えることです。

 

4)ビジョン

あなたがこの仕事を始めた想いは、今どこへと向かっているのか。プロフィールのインタビューをしていても、この部分で迷ってしまう方、結構いらっしゃいます。忙しくて今が精一杯。一日を一生懸命生きることは大切なことですが、3年後、5年後に自分の仕事がどうなっていたいのか、いるべきなのかを考えてみることで、自分の立ち位置を知ることができます。

 

どうですか?プロフィールはこれらを盛り込むだけでより具体的な、人を惹きつけるプロフィールができるはずです。

これらの素材をまずは集めて書き出してみてくださいね。