キッチンボタンとGRAPH designのバッグとアスパラガス

GRAPH DESIGN pop up store @キッチンボタン 3/20まで!

今日は、東京都東日本橋にある、フードコーディネーターのみなくち なほこさんのスタジオ“キッチンボタン”を訪ねてきました。

今キッチンボタンでは香川でユーズドセイルをリメイクしてオシャレなバッグを作っている、GRAPH designのバッグを展示・販売しています。

 

テーマはダッチオーブンやフライパン、ワインなども運べちゃう、ピクニックやBBQにも持っていける、丈夫で軽いバッグ。そして、床に置いてもパタンと倒れないでいられる、というのは、みなくちさんからのリクエストです。

 

フードコーディネーターならではの視点から考えたバッグや小物入れを、GRAPH designのオーナー兼デザイナーの松岡さんのセンスをプラスして一つひとつ手作りをした1点ものたちです。

だから早い者勝ち!

▲中にダッチオーブンを入れても平気!とっても丈夫で持ち運びが便利な大きめトートバッグ。普段使用しているセイルよりも厚めの、しっかりとした生地で作っています。

 

 

GRAPH designのバッグはデザインにもいろいろな工夫がされていて、使いやすくて、デザインもオシャレ。他にはないバッグをお探しの方にはオススメです。

 

でもお店があるのは四国の香川県。東京では一部のセレクトショップや、今回のような展示会でないとなかなか手に入れられなかったりもするんです。

 

しかも今回はここをこんな風にして欲しい、といった贅沢な要望にも応えてもらえちゃう、カスタマイズオーダーも受け付けているとのこと。(納期には少しお時間がかかります)

 

「肩から変えられるように持ち手をもう少し長くしたいな」

「ここにポケットを付けて欲しいな」なんてワガママも松岡さんは丁寧に相談に乗ってくださいます。

 

この「GRAPH DESIGN pop up store @キッチンボタン」は3/20までの開催です。

連休をどうやって過ごそう?と悩んでいるのであれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

素敵なバッグや小物たち、そしてみなくちさんと松岡さんが笑顔で迎えてくださいますよ。

 

GRAPH DESIGN pop up store @キッチンボタンの詳細はこちら

 

▲キッチンボタンの入り口。レトロなチェックガラスと、特別にあつらえた鉄の扉にアンティークボタンがポチポチと。

この鉄の扉も中のテーブルやチェアーも、香川県の作家、槙塚登さんの作品。手作りのフライパンやお皿などもあります。

 

 

▲みなくちなほこさん(左)と松岡やすこさん(右)

 

 

みなくちさんが作る、美味しいアスパラを食べちゃおう♡“アスパラ大騒ぎ”

「GRAPH DESIGN pop up store @キッチンボタン」の後は・・・

3/25(SAT)に“アスパラ大騒ぎ”がキッチンボタンにて開催されます。

 

これは香川県産のとーっても美味しいアスパラガスの料理を思いっきり楽しんじゃおう! という企画です。

 

また同じ日にこのアスパラガスと讃岐の美味しいもの使ってをフードコーディネーターのみなくち なほこさんと一緒にお料理を作るワークショップも開催されます。こちらは残り席わずかなので興味のある人は急いでチェック!

 

アスパラ大騒ぎ@TOKYO の詳しい情報はこちら

 

あまり知られていないけど、香川県はアスパラガスの産地。

“さぬきのめざめ”というブランド名のアスパラガスは生産するのもな結構手間がかかり、なかなか東京では出回らない高級食材なんです。

 

実際に生のアスパラガスを食べさせてもらいました。 口に入れて一口噛むととってもみずみずしく、シャキシャキとした歯ごたえ。そしてとても味が濃い。

アスパラガスが生で食べられるとは知りませんでした。口の中にアスパラガスの香りが広がり、とっても甘いんですよ。

 

そして、実はこのイベント、毎年香川で4月に行われていて、今年で4回目を迎えるそう。

 

毎回人気のイベントで、いろいろなお店が、アスパラ農家さんを応援するために、それぞれ工夫を凝らしたアスパラ料理を提供するというものです。

 

本場香川での“アスパラ大騒ぎ”はたくさんの人が訪れ、1時間ほどでほとんどが売り切れてしまうほどなんだとか。

 

それくらい、美味しいお料理が楽しめるのです。

 

そして、その企画をぜひ東京でも、と何人かの四国出身のあつーい人たちの間で話が持ち上がり、あっという間に話がまとまったのです。今回キッチンボタンで、みなくちさん自らのお料理を楽しむイベントとしての開催となりました。

 

美味しいアスパラをみんなでワイワイに楽しみたい人は、ぜひ参加してみてくださいね。

おひとり様でも大丈夫。みなくちさんはとってもフレンドリーな方でお料理や調理具のお話はとっても興味深いですよ。

 

“アスパラ大騒ぎ”へのクラウドファンディングにご協力を!

最後にみなさんにご協力のお願いです。

 

どんなイベントでもそうだと思うのですが、香川県で行われている“アスバラ大騒ぎ”のイベントではあまりにもたくさんの人がいらしてくださるので、使い捨てのお皿や食器がゴミとしてたくさん捨てられていくのです。

 

それって・・・環境のためにも良くない!

ということで、再利用可能な木の器をイベントで使うことを考えています。そうすれば、この先何回もその器を使い、ゴミの量も減らせるのです。

その購入費をクラウドファンディングでご協力をお願いしています。

 

ALL or NOTHING方式で参加しています。

今のところ、まだまだ目標金額には達していないのが現状です。

ぜひ、ご賛同いただける方はこちらからご協力をお願いいたします。

金額に応じて、ささやかですが、とっても素敵なお礼もご用意しています。

 

少しでも興味を持っていただけたら、ページを訪れてみてください。

そして、少しだけお気持ちをいただけたら・・・とっても嬉しいです。