セミナー講師のプロフィール

久しぶりのブログ更新になりました。日に日に秋が深まる季節です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、あなたのプロフィール、使い回していませんか? というお話です。

 

以前も何回か申し上げているのですが、プロフィールはターゲットによって内容を変えるべきでしょう。

 

と言いますのも、ターゲットによって必要とすること、お悩みが違うからです。当然、キーワードや心に刺さる言葉も変わってきます。

 

セミナーやレッスンの講師の方などは、その時のセミナーによって、ターゲットが変わることも多いですよね。

 

例えば、若い新入社員が対象のセミナーの時、主婦やお母さんが対象の時、ご年配の方が多く集まる時、それぞれに響く言葉も検索するキーワードも違ってきます。

 

特に、ホームページ集客など、SEOを意識する場合は、キーワードが何になるか、その都度吟味する必要があります。

 

プロフィール作成には結構時間と労力がかかります。自分が何者なのか、から始まり、今までの経歴・強み・特徴……。きちんと洗い出して文章にまとめるのは簡単ではありません。

でも、だからと言って一度作ったプロフィールに何の手も加えずに、使い回していては、思うような結果は得られないのは、もうお分かりでしょう。

 

そして、講師という職業の場合は「この人から教わりたい」「この人の話が役に立ちそうだ」と思ってもらわなくてはセミナーに参加しようという人は集まりません。

 

それには、これまでの成功事例や具体的な数字の実績を加えるとグッと現実味が増し、説得力のあるプロフィールになります。

 

この実績というものは常に更新されていくものですから、プロフィールの数字も更新が必要です。

 

少しの手間を加えてプロフィールをそれぞれに合わせて作成することが、大きな効果をもたらします。

皆さんも一度ご自身のプロフィールを、ターゲットに合わせて作成してみてくださいね