起業プロフィールは見込み客を引き寄せるツール
これから起業したい、何かを始めようとしている個人事業主さんはホームページを作成しようとしている、もしくはすでにお持ちの方も多いと思います。
起業する人に必要なのはプロフィールです。
なぜなら新しいお客様がこの人に頼もうと決断するには、とても勇気がいる行為。本来ならば実際にその人とお会いしてその人が信用に足る人かどうかを知ったり、実際に商品を見て自分の目的や好みに合う商品かどうかを確かめることができます。
それにはまず、その人自身の、その商品の存在を知ってもらう必要があります。これから起業しようという人にはまずそのブランディングをして人に知ってもらう必要があるのです。そのために重要な役目を果たすのがプロフィールです。プロフィールは新たなお客様を引き寄せる、出会いのツールです。
プロフィールを書くには自分の棚卸しを
まずは自分が何者で、どのような思いでこのサービスを、あるいは商品を提供しているのかを伝えましょう。よく私が言うことなのですが、プロフィールとはあなたの将来のお客様となる人へのラブレターのようなものです。
そして、もしプロフィールがうまく書けない、という人がいたら、それは自分が何者であるかを自分でよくわかっていないのかもしれません。プロフィールを書くということはまず自分を知ることでもあります。自分の思いを文章にするために自分の棚卸しをしてみましょう。
1. 自分が今からしようとしていることは何か
2. 誰のために(ターゲットは誰か)
3. 自分がこれまでに積んできた実績や経験はどのようなものか。そしてその経験がこれからにどのように役立つのか
4. 自分がやろうとしていることに対する思い。なぜやろうとしているのか(ミッション)
5. 将来的にどこへと向かおうとしているのか(ビジョン)
などです。
プロフィールライティングの際のインタビューが担っているのはこの部分でもあります。インタビューでお話をお伺いすることで、第3者の目で客観的にお話を伺い、アドバイスさせていただきます。
プロフィールライティングのインタビューを受けられた方はみなさん「モヤモヤとしていたことが整理できた」「心の中がスッキリした」といったお声をよくいただきます。
まずは自分の心の中を整理する。それが自分の棚卸しです。この作業を時間をかけて行うことでお客様の心をつかむプロフィールを作成する第一歩になります。
コメントをお書きください